知る楽しみ 【20代女性222人の本音】初デートで親密度アップ!? 気になる女性をドライブに誘うポイントを徹底調査
  • 知る楽しみ
  • 2016.05.17

【20代女性222人の本音】初デートで親密度アップ!? 気になる女性をドライブに誘うポイントを徹底調査

shutterstock_277249961

みなさんは初めて女性をデートに誘うとき、どんなプランを立てますか?

遊園地に水族館、ショッピング…… 数あるデートプランの中でも特に人気なのがドライブデートです。本来のデートは目的地で遊んだりするものですが、ドライブデートでは目的地だけでなく、移動中も2人きりの空間を楽しめます。心理学的にも、狭い場所に二人でいると親密度がアップする、なんて話もありますから、これをやらない手はありません。

さらに、運転が上手い男性はモテる、という風潮から、女性の前でカッコつけられると画策してドライブデートに誘う男性もチラホラ……

そこで今回は、世の女子たちがドライブデートに対してどう思っているのか、アンケートを取り、ドライブデートに関する女性の気持ちを徹底的に調査してみました。ドライブデートをしている、もしくはドライブデートを計画している世の男性のみなさん、必見です。

本当に、ドライブデートって女子から人気あるの?

ドライブデート1

まずは、「ドライブデートは好き/行ってみたいか」という質問です。およそ8割の女子が「好き、行ってみたい」もしくは「どちらでもない、誘われたら行く」とのことでした。

ドライブ大好きな男性のみなさん、とりあえずは一安心(?)ですね。デートを誘う際には、「ドライブ行かない?」と一声かけてみると、たいていの女子はきちんと応えてくれそうですね。

ドライブデート2

ちなみに、女子が行きたい場所ナンバーワンはやっぱり「海」! 綺麗な景色を一緒に見れば、自然と二人の仲も深まるかもしれません。

一方で、温泉、ショッピングモール、夜景、行楽など、その他の項目はほとんど僅差となりました。まだあまり親しい仲ではない女性とドライブデートに行く時は、ショッピングモールで遊んだ後に夜景を見に行ったり、お花見や紅葉などの行楽に行った後に、夕方海に寄って帰ったりする、というプランも作れますね。

「女友達だから」で誘うのはキケン!?あなたは、気になるあの子を本当にドライブデートに誘っても良いのか

shutterstock_390939823

ただし、まったく話したことのない女子に対して、いきなりドライブに誘ってはびっくりされてしまいます。そこで、「相手の男性とどれくらいの関係からなら、ドライブデートに行ってもいいのか」を聞いてみました。

ドライブデート3

一番多かったのは「ちょっと気になっている人なら行ける」でした。それ以上の関係である「好きな人(片思い中)なら行ける」「恋人や夫なら行ける」などを含めると、およそ7割の女子が好意を持っている人とならドライブに行けるとのことです。

つまり意中の女子が、あなたに対してある程度の好意を持っていないとドライブデートには行けないということがわかりました。

ただし、「男友達から行ける」が30%ちょっといることを考えると、とりあえず一度軽くドライブに誘ってみて、ダメな素振りを見せたら早めに手を引いた方が良さそうです……

念願のドライブデート決行!でも、油断は禁物

shutterstock_282165131

うまくデートに誘えても、喜ぶのはまだ早いですよ。いざドライブデートに誘えても、気をつけなければならない点がいくつかあるようです。最後は、ドライブデートの際に気をつけるべき点について調査してみました。

ドライブデート4

一番多かったのは「運転のうまさ、丁寧さ」で43.2%でした。「荒い運転で、事故に起こしそうでヒヤリとしてしまった」など、クルマという乗り物で起こりうる危険を上手に回避できているかというところを、女子はよく見ています。

また、乗り物酔いに弱い女子も多いそうです。アップダウンの激しい坂道や山道で荒い運転をしていると、それだけで「もうあなたの運転するクルマに乗りたくない」と思われてしまうかも。

車酔いの原因として、荒い運転の他に車内の匂いなどもあげられます。4位にランクインしている「車内の綺麗さ」にもありますが、食べ物の匂いなど不快な匂いがしないように、クルマ用の空気清浄機などを準備しておくといいかもしれません。

3位には「トイレ休憩などの気が効くかどうか」がランクイン。女性は、自ら「トイレに行きたい」と言い出しづらいもの。「ちょっと休憩していかない?」と、常に同乗している相手の体調に気をつけながら運転をするように、心がけましょう。

shutterstock_394099399

そしてもう1つ、心がけておきたいのが2位の「会話を盛り上げてくれるかどうか」5位の「音楽のチョイス」といった車内での雰囲気作りです。

助手席に座っている身としては、車内での沈黙の時間はどうしていいか困ってしまうものです。運転をしてもらっている以上、隣でつまらなそうにスマホをいじったり、居眠りをするわけにもいきません。

そんなときに音楽や流行りの話題など、一緒に楽しめる雰囲気を作ってくれることがドライブデートを楽しむための秘訣とも言えます。

アルパインDriveゼミナールでは、ドライブデートにぴったりな車内BGM特集も行っているので、合わせてご覧ください!

ロングドライブでも仲間を飽きさせない!クルマの中をクラブのように盛り上げるノリのいい洋楽10選
テンションは最高潮に!ドライブの疾走感を高める映画のテーマソング10選
たまには「大人ドライブ」してみない?車内をラグジュアリーなムードで包み込むクラシック音楽10選

ドライブデートは親交が深まってからが吉。徹底的な準備が、今後の恋愛を左右する!

クルマ好きとしては、気になる女子をついつい誘いたくなるドライブデート。しかし、なんの準備もせずにドライブデートを企画してしまうと、かえって痛い目を見ることもあるかもしれません。

逆におさえるべきポイントさえきちんとしておけば、それだけで楽しいドライブデートになり、意中の女子により好意を持ってもらえるかも!? 万全の準備をして、楽しいドライブデートをお過ごしください。

*記載している内容は取材時のものです。
*金額は税込表示です。
*イベントの開催情報や施設情報は変更になる場合があります。ご利用の際は、事前にご確認の上お出かけください。

最新記事

人気記事

    Sorry. No data so far.