知る楽しみ ナンバープレートがなんと15億円!? あなたの愛車にはどんな数字を選ぶ?
  • 知る楽しみ
  • 2017.04.21

ナンバープレートがなんと15億円!? あなたの愛車にはどんな数字を選ぶ?

Collage_Fotor

もともとはクルマを識別するために取りつけられているナンバープレート。でも、せっかくつけるならお気に入りの数字にしたいですよね。

そこで今回は、知っているようで意外に知らないナンバープレートの基礎知識や、お気に入りのナンバーにする方法など、ナンバープレートのイロハをご紹介していきます。

ナンバープレートの見方

ナンバープレートの正式名称は「自動車登録番号標」。その取りつけは道路運送車両法第19条によって義務づけられており、ナンバープレートがついていないクルマは公道を走ることができません。

また、平成28年4月1日にはその表示義務が明確化され、カバーや塗装で覆うこと、シールなどで文字を隠すこと、回転させること、折り返すことなどの行為が禁止されました。違反すると、50万円以下の罰金に処される場合があります。

ナンバープレートは、大まかに下記の要素で構成されています。
1
出典:『一般社団法人 日本自動車連盟 (JAF)』HPより
http://www.jaf.or.jp/qa/car/registration/06.htm

①使用する本拠

通常は陸運事務所の地域名を使いますが、近年ではご当地ナンバー(正称:新たな地域名表示ナンバープレート)も普及し、「杉並」「成田」「富士山」といった地域名を表示することができるようになりました。

ちなみに左隣の「封印」には、ナンバープレートの取り外しや、車両の盗難を防止する役割があります。

②分類番号

普通自動車は「3ナンバー」、小型自動車は「5ナンバー」に大きく分類されます。軽自動車にも割り当てはありますが、番号よりもプレートの色・黄(事業用は黒)で判別されることが多いかもしれません。

下記条件をすべて満たすものは5ナンバー、ひとつでも上回ると3ナンバーとなります。
 ・エンジン排気量2,000cc(ガソリンエンジンの場合)以下
 ・全長4.7m/全幅1.7m/全高2m以下

③用途の表示

自家用車に使用されるのは「さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ」で、レンタカーには「れ・わ」が適用されます。

ちなみに、「あ」と区別しづらい「お」、縁起の悪い言葉をイメージさせる「し」、おならを連想させる「へ」、発音しづらい「ん」は使用されていません。また、今年1月からはアルファベットの大文字も利用できるようになり、ナンバーが足りなくなった地域から順次導入される予定です。

④一連指定番号

近年よく耳にする「希望ナンバー制」。制度を利用すると1~9999までの数字から自分の好きなものを選ぶことができます。しかし、人気の高い番号は抽選になります。全国一律の抽選対象番号は「1」「7」「8」「88」「333」「555」「777」「888」「1111」「2020」「3333」「5555」「7777」「8888」です。

希望ナンバーのつけ方

いろいろな希望ナンバーがあるなかで、どんな決め方のタイプがあるのでしょうか。大まかに分類してみました。

・年、日付、時間タイプ

 誕生日や結婚記念日、クルマの購入日などをつける

・名前(姓 or 名)タイプ

 110:伊藤、37:ミナなど、ナンバーを忘れにくい

・縁起の良い数字タイプ

 777:スリーセブン、8008:縁結びなど、縁起を担ぐケース

・語呂合わせタイプ

 1122:いい夫婦、3988:サンキューパパなど、語呂合わせで覚えやすい

・車名、型式タイプ

 911:ポルシェ911、3298:ミニクーパーなど、愛車に由来するナンバー

ちなみに2008年には、アラブ首長国連邦のチャリティー・オークションに「1」のナンバープレートが出品され、約15億円(当時レート)で競り落とされるという驚きのニュースもありました!

希望ナンバー制の申し込み方法

■希望ナンバー制を利用できるのは下記3つの場合です。

(1)新規登録を行う場合
(2)管轄変更を伴う移転登録または変更登録を行う場合
(3)現在のナンバープレートが破損、汚損した場合

■申込み方法

運輸支局などに隣接する「希望番号予約センター」の窓口で申し込みを行う方法と、郵送・FAX・インターネットによる申し込みの方法があります。

また希望番号には2種類あり、それぞれ手続きの流れが異なります。

抽選対象希望番号の場合

人気が高く抽選制となっている番号です。毎週月曜日に抽選を実施し、当選者のみ取得ができます。先述全国一律の抽選対象希望番号と、地域で特別に抽選対象希望番号となっている番号もあります。

一般希望番号の場合

抽選対象希望番号以外を「一般希望番号」と呼び、その番号がすべて出払っていない限り取得することができます。

図柄入りのナンバープレート

2017年4月1日より、「図柄入りナンバープレート」の導入が始まりました。数年後に控えたラグビーワールドカップ2019や、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の特別仕様などが交付される予定。また、地方版も誕生するとあって、ナンバープレートを選ぶ楽しみが増えることになりそうです。
3
出典:『国土交通省』HPより
http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin160520.html

まとめ

たかがナンバープレート、されどナンバープレート。オーナーが数字に込めた思いはさまざま。誕生日や記念日などのお気に入りの数字を選んだり、ご当地の図柄をあしらえば、クルマへの愛着はより高まることでしょう。

希望ナンバー制を利用して個性あふれるナンバープレートを、愛車につけてみませんか?

最新記事

人気記事