知る楽しみ クルマを“操る”楽しさを体感!欧州ではなんでマニュアル車が人気なんだ?
  • 知る楽しみ
  • 2017.05.26

クルマを“操る”楽しさを体感!欧州ではなんでマニュアル車が人気なんだ?

pixta_11576104_S

日本ではこの頃あまり見かけなくなってしまったマニュアル(MT)車。普通免許を取得したけれどその後一度もマニュアル車に乗る機会がなかった方や、そもそもマニュアル者には乗れない、オートマチック(AT)限定免許の方も多いのではないでしょうか。

しかしヨーロッパでは、マニュアル車がいまだに根強い人気を誇っています。そこで今回は、なぜヨーロッパではマニュアル車が支持されるのかを紐解きながら、その魅力をご紹介していきます。

マニュアル車とオートマ車のあゆみ

pixta_1172738_S

マニュアル車とオートマ車の違いをひとことでいえば、ギアチェンジをドライバーが行うのか、クルマが自動で行うのかの違い。

クルマはその誕生以来ずっとマニュアル車が中心でした。1920年代には現在の仕組みのベースになる技術を、アメリカの自動車メーカー「キャデラック社」が開発し、広く普及させていきました。

一方のオートマ車は、1940年代からアメリカで開発が活発化。日本でも1960年にトヨタのクラウンでオートマ車が量産されるようになり、60年代には日本のホンダが3速フルATを自社開発するなど、改良が重ねられていきます。

そして90年代に入るとオートマ車の性能が飛躍的に向上し、課題とされていた燃費の問題も解消。さらに日本ではオートマ限定免許が1991年に導入されオートマ車の需要は一気に高まり、対象的にマニュアル車の人気は影をひそめることになりました。

アメリカ・日本・ヨーロッパの違い

pixta_28005556_S

実はマニュアル車とオートマ車のあゆみには、その国の国民性や交通事情が大きく関係しています。

■アメリカ

オートマ車を開発・発達させた国。ガソリンが安く手に入ることや、広大な土地を運転しなければならない交通事情が影響しています。そのため現在でも、より簡単な操作で快適なドライブができるオートマ車が優勢となっています。

■日本

ガソリンも高く長距離ドライブも少ないですが、海外では考えられないほどの「渋滞」という交通事情があります。帰省や行楽シーズンの大渋滞も、オートマ車普及を後押ししたかもしれません。

■ヨーロッパ

日本と同じようにガソリンが高いため、当時は少しでも燃費がいいマニュアル車を選ぶことが当たり前でした。現在では性能差はほとんどなくなりましたが、基本的にマニュアル車のほうが安いため、いまだに多数派となっています。

クルマは買い換えることが一般的な日本やアメリカと違ってヨーロッパではひとつのものを長く使う文化が根付いています。クルマもそのひとつ。クルマは愛すべき存在なんですね。

何よりもヨーロッパの多くの人々にとってクルマは消耗品でも単なる移動手段ではなく、楽しむもの。そのためにクルマを操る感覚がダイレクトに味わえるマニュアル車は人気なのです。

マニュアル車の魅力

マニュアル車の魅力はなんといっても「運転が楽しい」こと。走行状況やエンジンの回転数に合わせてギアチェンジを行うことで、オートマ車では感じることができないクルマとの一体感を味わうことができます。

また、近年多いブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故もマニュアル車では起きにくい構造になっているため、誤作動を防ぐ一面もあります。

一時期は激減したマニュアル車ですが、実は最近注目を集めつつあります。スポーツカーを中心にさまざまなメーカーからマニュアルにこだわったモデルが登場し始めているのです。

■スズキ アルトワークス

キャッチコピーはなんと「いま、マニュアルに乗る。」。隠れたニーズの掘り起こしに成功し、約90%がマニュアル車を選択するのだとか。

 

■トヨタ 86

人気マンガ「頭文字D」にゆかりの深いスポーツカーの現行モデル。マニュアル車ともなれば、高い走行性能をよりダイレクトに感じることができます。

 

■マツダ ロードスター

その発売以来、根強いファンをもつ名車。2016年の「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、運転する楽しさを世界に知らしめた一台です。

Sun down. Top down. It just makes sense, doesn't it? #MazdaMX5 #DrivingMatters Photo: @jbh1126

MazdaUSAさん(@mazdausa)がシェアした投稿 –

 

■ホンダ フィットRS

優れた走行性能と燃費性能をもつスポーティなコンパクトカー。マニュアル車を選ぶことで、コンパクトな車体とあいまって加速感を楽しむことができます。

東京タワー前にて。 #フィットRS #フィット #東京タワー #夜景ドライブ #GE8

たかひろさん(@taka_1000)がシェアした投稿 –

 

■MINI

その愛らしいデザインで世界中から人気を集めるイギリス生まれの「ミニ」。しかし、実はラリーなどでも活躍する走り屋の潜在能力も秘めています。マニュアルで運転すれば、その愛着はさらに深まるはず!

Stay as #classy as @le.petitcarre's #ClassicMini in the streets of #Lyon, #France.

MINIさん(@mini)がシェアした投稿 –

 

まとめ

マニュアル車に乗ると、クルマを運転する喜びをあらためて感じることができます。オートマ車の便利さや快適さも魅力的ですが、せっかくクルマに乗るならドライビングそのものも楽しみたいもの。もしもクルマ選びで悩んでいたら、マニュアル車を選んでみませんか。きっと刺激的なカーライフが楽しめるはずです!

*記載している内容は取材時のものです。
*イベントの開催情報や施設情報は変更になる場合があります。ご利用の際は、事前にご確認の上お出かけください。

最新記事

人気記事